インディゴ物語 藍が奏でる青い世界展 -Indigo Story in Kobe-

神戸ファッション美術館で行われた
「インディゴ物語 藍が奏でる青い世界展」
に行ってきました。

藍染めやインディゴブルーの世界の衣装を集めた展覧会で
洋服だけではなく
宝石やタペストリーなども展示されています。

民族の衣装は独特のパターンを使った模様が
綺麗でした。
インディゴ、赤、白の組み合わせや
インディゴとイエローなどの組み合わせ
とても配色が綺麗です。
ファッションも地域や時代によって変化するので
それを見るのはとても勉強になりますね。

今回、特に気になったのは、
洋服ではなく、宝石の
「ラピスラズリ」
です。
ジブリの" 耳をすませば " で登場する宝石です。
とても綺麗な青色で所々キラキラします。
主人公が宝石を使った目に魅了された気持ちがわかりました。


神戸ファッション美術館建物と周辺の写真です。
整備されていて、とても綺麗です。
六甲アイランド良いところなんですがちょっと不便ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿