2012/03/12

ホテル クラスカ

東京目黒にあるホテル
に泊まりました。


デザイナーズホテルとして有名で、部屋によってデザインが違うという
面白いホテルです。
今回、泊まったのはウィークリータイプの部屋でした。
1泊朝食付きで ¥11,000
ビジネスホテルにしてはやや高い。
泊まりたい部屋があったのですが、残念ながら満室でこのタイプしか残ってませんでした。

壁一面を収納として機能的にデザインされています。
カッコ良い。

ベッドはシンプルなクイーンサイズ。
部屋はシングルにしては広い部屋でした。

ドライヤーはドライヤーの形に。
リモコンやマグカップの置き場も決まっています。
照明のスイッチもすべて壁面内に。

部屋の全体照明を消すとこんな感じになります。


クラスカは前から泊まりたいと思っていたのですが、
今回の部屋はまあまあでした。
カーペットが汚かったり、
バストイレが、安いビジネスホテルの全面ベージュの3点ユニット
最悪だったのが、排水溝の臭い。
臭いに敏感な私にとってきつい状況でした。
東京は結構排水溝が臭います。ちゃんとトラップして欲しいです。
シャワーカーテンも半乾きの臭いがツーン(T^T)  クサッ!

けれど、さすがクラスカで、アメニティはアロマ入りで香りが最高でした。
臭い思いをして、良い香りのシャンプーで癒されるという演出だったなら
成功だと思います。
あと、良かったのは、
荷物を段ボールに詰めて宅急便で送りたいと話すと
丁寧に、ガムテープやら送り状やら用意してくれました。
段ボールもクラスカにあるようで、持ち込んだものが小さかったら
大きめのサイズ持ってきてくれると言ってくれました。
小さな心遣いが嬉しかったです。

翌朝の朝食を1階のダイニングでいただきましたが
貸切状態...。
広い開放的な空間にポツンと一人で食事は寂しかったです。

別の部屋は全然違うので、次回は違うタイプの部屋に泊まりたいなー。


今回思ったのは、バス、トイレは綺麗じゃないとホテルはアカンという事。
ユースホステルやB&Bなどの安宿から、5つ星ホテルなどの高級ホテルに
泊まったりしましたが、良い印象があるのは、広いホテルより
バス、トイレなどの水回りが綺麗なホテルです。
去年行ったサイパンのホテルが、
バストイレだけハイグレードで第一印象違和感ありましたが
部屋に関して悪いイメージはありません。

ホテルの内装デザインする時は、水回りに気を配って設計したいですね。
良い勉強になりました。

今回の東京ホテルは池袋のホテルビーの方が良かったです。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
神戸-大阪の阪神間を拠点とするデザイン事務所
zeit (ツァイト)
ホームページ制作、パンフレット・チラシデザイン、グラフィックデザイン、店舗設計等
ホームページ:http://zeit-design.com
お問合せ:info@zeit-design.com
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0 件のコメント:

コメントを投稿