2012/05/02

zeit一周年


去年に事務所を立ち上げてから
早一年が経ちました。


東京生活3年を経て、地元西宮に戻り独立。
全くのルートがない中、
家族、先輩、友人や、仕事を通じて知り合った方々、
様々な人たちにお世話になり、また支えながら、
一年なんとか仕事を継続する事ができました。
本当にありがとうございました。


一年を振り返ると、あっという間に過ぎた一年でしたが、
周りの人たちに生かされているなぁと思います。
自分1人では、決して一年継続することはできなかったと痛感しています。
zeitのチラシを配って宣伝してくれたり、知合いの方を紹介してくれたり、色んな仕事をさせてくれたりと、様々な方々に助けられてきてるなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございました。



私は、空間(インテリア)やディスプレイデザインは学校も通い、実務を積みましたが、
webやグラフィックは、独学で勉強しスキルを身につけました。


webデザインを始めたのは、
webサイトは場所も時間も関係なく、誰でも見れるという点がとても魅力に感じたからです。
空間は、場所と時間に限りがあって、そこでしか感じられないものを
デザインしなければなりません。
もちろん、限られた空間デザインも楽しく好きなのですが
webを通じて、より世界が身近なものになり、世界に発信しやすいという点は
もっと可能性を秘めていると感じ、勉強しだしました。


空間デザインで培ったスキルや感覚を、うまくwebデザインと融合させて、
新しい表現ができればと、常に模索しています。


これから先、デザインという大きなカテゴリーでボーダレスな時代がくると
私は考えています。

グラフィックデザイナーが空間デザインをしたり、プロダクトデザインをしたり、
また、逆のパターンがあったり...。
いずれは、こういう要望が増えるのではと。

その時に、スキルがあればできたのに...、と後悔しないような活動をしていきたいと
思っています。

webデザインと空間デザインで力を付け、
ゆくゆくは店舗プロデュースで、マーケティングをはじめ、空間もグラフィックもwebもデザインできるように活動していこうと思います。



自分の目標と現実の実務の狭間で考えることもたくさんありますが、
これから、さらに、スキルアップを計り、様々な人と協力して良いモノを創っていきたいと思います。



次は2年後の3周年にzeitがどうなっているのか、想像しながら、
継続していけるように頑張りたいと思います。


今後とも、よろしくお願いします。

zeit  藤井 真二 

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    一周年おめでとうございます♪♪

    私は趣味や特技もなく、感覚で生きています。物でも場所でも人でも、「この感じなんか好き…。」って、そんな気持ちで日々生活しています。
     藤井さんのプロデュースしたお店にいつか行ける事、楽しみにしています。

    体に気を付けて、お仕事頑張って下さい(^-^)

    私も間もなくHAPPY BIRTHDAYです♪
    今月はおめでたい月ですね☆

    返信削除
  2. to.匿名さん
    こんばんは。
    メッセージありがとうございます。

    人生って人それぞれですよね。価値観が違えば、違った生活になりますよね(^^)
    お店のプロデュースいつか必ずやりたいと思います。
    あと、ホテル丸ごとデザインもやりたいと思っています(^^)
    頑張って道を作っていきます。

    今月誕生日でしたね!
    ほんまにめでたいです!
    この先も、5月にまた、こんなやり取りができるように地道に頑張ります!

    誕生日、良い誕生日になると良いですね(^^)v

    返信削除