ウィーン名物ザッハトルテ Groissböck

オーストリア ウィーンのお土産をいただきました。
仕事でウィーンへ行っていた友人からいただきました。
仕事でウィーンってカッコ良い!

お土産は
ウィーン名物のザッハトルテです。
ザッハーのザッハトルテと
デメルのザッハトルテが有名ですが、
今回いただいたのは、Groissböck(グロイスボーク?)
のザッハトルテです。

木箱が高級感を演出します。

箱を開けると5cmのキューブが2つ
少し、向こうの臭いがしました(^^)


切ってみると、中は
スポンジとチョコ、あんずジャムの層が5段。

とても美味でした。
甘みは控えずガッツリと、そして生地はジャムでしっとりと。
濃厚な甘みは日本にはないので、半分で満足しました(^^)
明日の休憩にもう半分を食べる予定です。
半分でコーヒー3杯いけます!!

海外の味!
今すぐにでもウィーンへ飛んで行きたい!!
と思わせる一品でした(^^)


約10年程前に、一人旅でウィーンへ訪れましたが、
その時に食べた、ザッハーのザッハトルテと比べると、
あんずジャムの酸味がGroissböckの方が優しい感じ。
ザッハーのは、ジャムが多くて酸味がもう少し強いような気がします。

ザッハーのザッハトルテ、もう一度食べたいなーと思いつつ10年。
デメルは日本に出店しててザッハーがないのは何故という疑問を抱えて6年目。
早いものですね。


最後に
ドイツ語表記が胸を躍らせます(^^)
私の事務所名もドイツ語なので v

日本語でもなく、英語でもない、ドイツ語表記カッコ良いー。

お土産ありがとうございました(^^)
ダンケシェーン!



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
神戸-大阪の阪神間を拠点とするデザイン事務所
zeit (ツァイト)
ホームページ制作、パンフレット・チラシデザイン、グラフィックデザイン、店舗設計等
ホームページ:http://zeit-design.com
お問合せ:info@zeit-design.com
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0 件のコメント:

コメントを投稿