2014/07/28

にほんのへそ公園|西脇市

久々にブログ更新。
父の実家がある西脇市は日本のへそ(中心)として有名です。
繊維業も有名な土地ではあるのですが。
生まれてから毎年2回お盆とお正月には家族揃って西脇へ行きます。

毎年行ってるにもかかわらず、
最近、初めて行ったのが、にほんのへそ公園です。

西宮から約1時間くらいで行けます。

のんびり、芝生でくつろげます。


にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」もあります。
このテラドーム、公園内にあるので、無料かな〜と思っていたら有料。
100円くらいかな〜と思っていたら510円!
結構するやん!って思いながら入館しました。

中は、科学特に宇宙についての展示がしてあります。
とても小さいプラネタリュウムもあります。
平日に行ったら人がいなくて貸切状態でした。

大人が楽しむよりは、子供が楽しむ施設になってます。
全てが子供向けに展示されていたので。

プラネタリュウムは小さいけれどしっかりした内容で、
星のことがわかります。
昔の理科の授業でやった天体観測を思いだす感じでした(^^)


撮影し忘れたのですが、このテラドームの奥に、
ものすごい長い滑り台があります。
ローラー式なのでお尻が痛くなるタイプの。
滑り台の下に、水泳のビード板みたいなものが置いてあるので、
それを使って滑るようです。
他にもちょっとした遊具がありました。


テラドームの左側には、星座をモチーフにしたアートの列柱があります。
わかりにくい所にあるので、見逃してしまうかもしれませんが...。
本格的なアート作品。
結構好きです。
ちなみに、これは天秤座。
私の星座です。
鼻がテングになってて、テング鼻に文字が綴られています。

この柱、結構高さがあるので、お子さん達は見にくいかもしれません...。
お子さんと一緒に探すのも楽しいでしょうね。


公園にある並木道。
等間隔に並んでいる感じがたまらんです。


太陽が山の向こうに沈んだ、
空のグラデーションがとても綺麗です。
写真では伝わりにくいのですが、
紫とオレンジのグラデーションが美しい。
こんな景色も、山に囲まれた西脇ならではだと思います。

ドライブがてら西脇へ遊びに行くのも良いかもしれません。
都会から1時間で行ける田舎街。
最高です(^^)




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
私が代表を務めるデザイン事務所zeit (ツァイト)
ホームページ制作、パンフレット・チラシデザイン、グラフィックデザイン、店舗設計等
ホームページ:http://zeit-design.com
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0 件のコメント:

コメントを投稿