2012/01/16

阪神西宮駅前 梅岡耳鼻咽喉科クリニック

秋口から、ずっと鼻水が止まらず
ここ2ヶ月くらい毎日悩まされ
ここ1週間くらい鼻づまりで鼻で呼吸できず
しんどくて
我慢の限界で耳鼻科へいってきました。
病院が苦手なので、自然治癒を待つタイプでしたが、
年齢とともに体が変化して
自然治癒しなくなってきているなと最近よく感じます。

(このパンフレットはイマイチですね (- -;))

阪神西宮駅にある病院で
新しいところで綺麗でした。

総合病院等の大きなところのインテリアは
殺風景で、とても居心地が悪く
緊張がアップするようなデザインで
病院嫌いな人間には苦痛でしかないのですが、
この梅岡クリニックは
インテリアのデザインがシンプルで清潔感があって、少し落ち着いて受診できました。
やっぱり、個人経営のクリニックはインテリアデザインに力を入れているところが多いですね。
待ち合いがとても広くて50人くらいは確実に待てる広さでした。
贅沢な空間の使い方...
私なら、このエリアをもう少し違う提案したいと思うくらい広い!
そして、ネットで予約ができて、今の病院の待ち時間と人数がわかるというシステムも良いなと思いました。
このシステムあったら、こんだけ広い待ち合いいらない気がしますが...。

こういうデザインを総合病院でもして欲しいです。
医療系の空間設計の仕事こーへんかなぁー(^^)
インテリアも大事なホスピタリティの1要素ですね。
病院嫌いでも居心地良いデザインしたいです。

あと、ここは、コインパーキングと契約していて、
60分駐車無料です。
近所の阪神百貨店・エビスタの駐車場も使えるみたいです。
すごいサービスですね。

来週の診察結果が気になります。
アレルギーって治るんかな...??

5 件のコメント:

  1. こんばんは。
    年齢と共に自然治癒が難しくなるの、私も実感してます(T-T)
    風邪ひくと鼻詰まりだけ残っちゃうんです。去年28年目にして初耳鼻科を受診しました。

     調子が悪いと私はすぐ病院に行くタイプなので、コンビニ診療だと言われます(^^; 
    ほんとは自然に治るのが一番なんですけどね…。

    早く良くなるといいですね!お大事になさって下さい☆

    返信削除
  2. to.匿名さん
    こんばんは。
    本当に、年齢と共に体調が変わりますよね。簡単に風邪もひく体になりました...。

    コンビニ診療は初めて聞きました(^^)
    でも、病院に簡単に行けるのが羨ましいです。
    たぶん、その方が良いんだと思います。

    薬でよくなることを願う次第です。
    ありがとうございます。
    1週間後、よくなった報告をここにコメントしたいと思います(^^)/

    返信削除
  3. 診断結果
    スギとイネ科とダニとハウスダストにアレルギー反応あり。
    花粉症みたいです。今まで、全く症状なかったのに...。
    春先は鼻ジュルジュルの予定です(T^T)

    返信削除
  4. 花粉症は大変ですよね(>_<) 私は花粉症ではないけど、黄砂が降ると目が痒くて駄目です。目と鼻が不調だと集中力がなくなっちゃいますよね…。

    返信削除
  5. to匿名さん
    今までは、人が苦しんでるのを見てるだけだったんですけど、
    今年からは大変そうです(T T)
    でも、密かに、去年花粉症でなかったので、今年も大丈夫なのでは?と思ったりしてます(^^)
    治らへんかなーと勝手に思っている次第です。
    鼻水ダラダラでると、集中はできないですね。
    鼻栓して作業したりします。

    黄砂アレルギーあるんですね!?
    ほんまに、アレルギーはやっかいですね!

    返信削除