2012/01/10

Frank Owen Gehry の作品がある cafe fish

神戸のメリケンパーク近くにあるcafe fishに行きました。
ここのスゴいところは、インテリアでも料理でもなく、
魚のオブジェです。
色が塗り替えられているので、作品と呼べるかどうかわかりませんが
私が世界で最も好きな建築家フランク・オーエン・ゲーリーのデザインした魚なんです。
日本でゲーリーの作品が見れるのはこのフィッシュダンスのみです。
建物もかわいいですが、
この魚を見ると憧れのゲーリーを思い出します。

過去に訪れたゲーリー設計の世界の建築を少しのせます。
アメリカンセンター(フランス)

ヴィトラ美術館(スイス)

ダンシングビル(チェコ)
この中でも、チェコのナショナルネーデルランデンビル↑は
チェコのかわいらしい街並にマッチしていてとても好きな建物です。
チェコはまた行きたい国です。

こんな建物をデザインしている人の作品が神戸にしかないなんですごいですよね。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
神戸-大阪の阪神間を拠点とするデザイン事務所
zeit (ツァイト)
ホームページ制作、パンフレット・チラシデザイン、グラフィックデザイン、店舗設計等
ホームページ:http://zeit-design.com
お問合せ:info@zeit-design.com
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    昨日はお土産のアドバイスありがとうございました! 祖母は歯が悪いので、千鳥屋がいいかな~と思います(^^) おかき巻きは初めて知りましたが、有名なんですね!

    シュガーバターの木、私も好きです。
    特にホワイトチョコがサンドしてあるのが☆ただ、大阪に行く機会がなかなかなくて(;_;)

    ダンシングビル、面白いですね(^^) この建築家さんのどんな所にひかれたんですか?

    返信削除
  2. to.匿名さん
    おはようございます。
    お土産、参考になりました?
    歯がお悪いんですね...
    歯に優しいものとしては、本高砂屋のショコラエコルセって洋菓子も良いかもです。

    シュガーバターサンドもうまいですよね!

    建築家フランク・ゲーリーの発想力をそれを形にする造形力にひかれました。
    へびとか波をイメージして建築を設計するってところが魅力です。
    アートに近いですね。
    外観だけがすごいわけではなくて、内部も計算された設計されているので、
    そのバランスがたまりません(^^)

    返信削除