網膜剥離(もうまくはくり) 網膜裂孔(もうまくれっこう)

半年前に右目が痛くて眼科に行ったら
網膜に穴が開いていると診断されました。
若いからもしかしたら、穴が自然と固まるかもということでその日はそのまま帰って半年後に
定期検診。

もうすでに良い年ではありますが、
先生の「若いから」って言葉を信じて
治ってること期待して
検診してきました。

結果は
若くなかった...(T^T)

進行も特になかったけど、治ってなかった。
また半年後に検診。
穴から網膜がはがれて網膜剥離になると手術。
恐ろしすぎる。

穴を塞ぐレーザー治療もあるみたいですが
今はしなくても良いそうです。

目が見えなくなるのは恐ろしいですね。

ちなみに
飛蚊症がある人は
網膜剥離になっている可能性ありますので要注意です。
ちなみに私は高校生くらいから、目の中にミジンコみたいな微生物っぽい存在を意識しだしました。
穴があくのは網膜裂孔です。

いつから穴が空いているのか知らないのですが、勝手に治って欲しいです。
レーザー手術が場所的に、ものすごい痛いらしいので...
最悪です。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    目の手術なんて恐いですね(>_<)
    飛蚊症ってよく聞きますが、ほんとに見えるんですね…。
    コンタクトが影響してるとかはないんですか? 
    私はこの間、目の中に何か異物が入ってる感じが続いて眼科に行きましたが、結局アレルギーらしいです。 コンタクトのせいかと心配しました(^^)

    アンリのフィナンシェ食べました!しっとりしてて、とても美味しかったです(^^)v

    返信削除
  2. to.匿名さん
    コンタクトもしているんですが、コンタクトの影響より、
    近視と乱視の影響で網膜が伸びて薄くなっているみたいです...。
    飛蚊症めっちゃ見えますよ!
    ミジンコやら、ミドリムシやら、理科で習った微生物が。
    意識しなければ気にならないんですけどね。

    この時期、花粉症みたいなアレルギーあるみたいですね。
    私も鼻水が延々とでたりしているので、アレルギーかなぁと思いつつ
    病院へは行ってません。
    コンタクトのせいでなくて良かったですね。
    コンタクト無しでは生活しにくい気がします。

    アンリのフィナンシェ、美味しかったですか(^^)
    良かったー!!
    薦めたかいがありました(^^)v

    返信削除
  3. そうなんですね(>_<) ミジンコやミドリムシが見えるなんて気がおかしくなっちゃうかも…。でも、四六時中って訳ではないんですよね? 
    目、自然に治ってくれるといいですね!
    zeit-designさんの目、どうか治りますように☆

    また何か美味し物あれば教えて下さいね♪
    甘い物ならオールOKです(^^)v

    では、おやすみなさい。

    返信削除
  4. to.匿名さん
    明るいところでは、よく微生物が視界に現れます。
    気にしなければ、大丈夫です。
    ほんまに、その祈りに私の祈りをプラスして、なんとか治って欲しいです!
    ありがとうございます。

    甘いもの情報、また、アップしますね。
    しばしお待ちを!

    それでは、おやすみなさい(^^)

    返信削除