スペイン ビルバオの旧市街

ビルバオのメインは
フランク・ゲーリーの
グッゲンハイム美術館ビルバオ
ですが

そこから
路面電車で10分程度のところに
旧市街があります。



グッゲンハイム美術館周辺は
新市街地で新しい建物も多いのですが
この旧市街には
昔の建物がそのまま残っています。


バルセロナなどの大都市とは違った
中世の雰囲気は旧市街で味わえます。


あ〜、ヨーロッパに来たんだなぁ
と思わせてくれる雰囲気です 笑



日曜日だったので、
教会でミサが行われていたりしていましたが
お店はチラホラ開いている感じでした。



閑散期だったので
落ち着いた静かな雰囲気で
メジャーな都市
ではないところに来たという
特別感を味わいました。



この旧市街で
一番目を惹いたのは
この扉

どなたの作品かは分かりません。
少し寂れた感のある街並みの中で
急に派手な扉が出て来たので驚きでした。

静と動のコントラストが
ミスマッチ
とても魅力的に思えた作品でした。


突発的にエッジの効いたものが現れると
印象に残るだけでなく
とても良いものに感じやすいと思いました。
その逆に
悪い評価もつきやすいとも思いました。

でも、この色合い最高に美しい!!


バスクの旧市街は訪れて良かったです。
ピンチョスバーが集まった広場もあるので
ピンチョスバーのハシゴしたい放題です(^^)



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
私が代表を務めるデザイン事務所zeit (ツァイト)

ホームページ:http://zeit-design.com
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0 件のコメント:

コメントを投稿